読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

201704250126 部屋の中、Echoを吸いながら

退屈で発狂しそうでなにかを探して何もなかった夜。 俺の横には友達が居て、とにかく二人で世の中は腐ってるとぼやき続けながら歩いていた。 今日の昼間には寝惚けながら本を読んでた友達がバスで帰ってしまった。 また腐った日常だ。でも夢ってのは覚めるか…

201704241636 monday afternoon my room

今日は学校を休んだ。 俺は予定通りにコトが進まないのが一番ムカつく。"真面目"だからだ。多分、恐らくは。 真面目ってのは偏屈ってことだろう。 「もう少し生きやすい生き方をすれば?」と言われたことがあるが、生き難い生き方が一番生きやすいから本当ど…

Exit from Reality

「死にたいってより殺して欲しいんすよね。」 俺もだ、そうだよな?そうなんだよ。 でも本当のところは殺して欲しいんじゃない、"俺の存在をこの世の中で爆発させたい"だ。 退屈で吐き気がする。世の中は終わってるってのに何かはじめようとしてなんにも形に…

盛者必衰の理を現す

人間生まれつき汚いやつなんていない。 何が人の目を濁らせ態度を汚くするか、それは人間を美しく見せると言う名目の曲がった倫理観のクソのせいだ。 ウンザリすることばかりの日常で、死ぬほど生きたいと思うときがある。 電車なんかで、本当にかわいくて、…

Annalisa Moscuwa Live at BEARS

Annalisa Moscuwa Live at Namba Bears april 20th http://www.youtube.com/watch?v=idTnjUhY2AM Guitar よんじゅ(21) Bass 呉川(21) ex.瀕死のリハビリテーションズ、黒いレースの女 Voice and Metal Percussion プル(20) セルロイドマーダー Voice, Drums …

ライヴ後記 from SNS

4月20日難波ベアーズ ANNALISA MOSCUWA ❌黒いレースの女より馬場(箱) ⏩脱退 瀕死のリハビリテーションズより呉川(Synth)⏩ベースに変更 栃木県よりよんじゅ(Gui&Vo)⏩ギターのみ セルロイドマーダーよりプル(Vo) ❌芸大より濱崎新平(Gui) ⏩脱退 林⏩ヴォーカルか…

201704201948 ライヴまで72分

気分は最低だ。いや、それはいつものことだ。 時々だが俺にも回ってくる安らぎ。彼女と布団にくるまってふざけ合うとき、それ以外は大抵吐き気と怒りと、どうしようもない重い荷物がぶら下がって俺の前で24時間休まず働いてる。 新人賞公募の連絡は来月だっ…

201704192028 日本橋の商店街

最低の気分だ。 女子高生に声かけられたと思えばビラ配り。 女友達はかわいい、離れた瞬間にツキも尽きた。クレープを食った。 今は一人で帰ってる。一人で歩きながら笑ってれば頭のおかしいやつだが、あんなに楽しかったのにラーメンが不味くてげんなりだ。…

201704182001 バス

頭がガンガンする。昨日雨が降っていたっけ、偏頭痛。帽子を被った金髪の女の話し声を聞きながらイライラしている。 俺はセックスの話が心底嫌いだと思う。社交辞令的な笑い話の一種であるとは思うし、コンプレックスを笑いに昇華する手段としては有効だ。 …

King Crimson

キングクリムゾンがそれはもう、それはそれはもう、大好きだ。 毎日聞いていると言えば嘘になるが、しょっちゅう聞く数少ないバンドだ。 俺は他人のレビューブログを読むのが好きで、ディスクガイドを買ったりするのも好きだ。 それは、一つの音楽を自分一人…

201704171939 雨、天王寺

大抵の場合において可愛いだけの女と遊んだときは電車のホームで別れて手を振ってるときしか楽しくない。 段々友達と反りが合わなくなっていく。だからってそいつらが嫌いってわけではないのだけれど。 要するに、一人じゃないときが一番一人で、孤独が俺に…

ドッペルゲンガー

この記事は4月16日に書いてる。一日に三発目の更新。アホだ。 始めに言っとくが、俺は他人のブログを読むのが大好きだ。"おいら的には"だの強烈な主観で書かれてる評論家気取りの文章にムカつきながらもよくブログサーフィンしてる。他人のブログを見て俺が…

満更でもない

ムカつくことばっかりだ。本当にうんざりするほどムカつくことばっかりだ。どうしようもない。 そんな中で背広をくたびれさせたやつは風俗に行って憂さを晴らすんだろう。 太った女は居酒屋で男を待つんだろう。来ない男を。 ブランドもんのバッグ、パチンコ…

201704151852千鳥橋に向かう電車の中で

JRよ、Fuck、俺はイライラしてる。何に?電車のなかで喚く女への単純な耳障りノイズそれからクソ嫉妬。 汚したいそのメイクだらけのツラ。アホの群れ。電車の中、痛む胸と吸いたいタバコ。 今日はライヴに向かうってのに全然テンションが上がらないろくでも…

Dance Missing Tilt

ライヴハウスで好きなバンドを見ていた。タイバンに山の名前のKanchenjungaと言うバンドが居た。 ヴォーカル、ベース、シンセサイザー。何をしてるのかよくわからないがなんとなく見てみようと思って見ているうちにトランスしていた。 強烈だった。ヴォーカ…

変なやつ

バスケットボールプレイヤーのジョーダンの名言と言うものを見ていた。 「スポーツにおける正しい技術、会社における倫理、心構えといった基本を忘れたら、試合に勝てないし、会社や学校で成績を上げることもできない。」 話が変わるが、ヤバイやつってのは…

現在までの自分の活動を振り返るその2~道頓掘スカム、Noise M@ster シンデレラガールズ~

ライヴに出るまえに解散したユニットとかは腐るほどある。スタジオでジャムっただけのも言い出せばきりがないので、記憶に残ってて音源があるものを思い出せる限り書き出しておきたい。俺の黒歴史。 まずはじめてスタジオに入り、曲も決めず即興で録音したデ…

現在までの自分の活動を振り返る~瀕死のリハビリテーションズ、Annalisa Moscuwa~

とにかく、ムカつく。それだけで音楽を始めようと思った。 はじめてのライヴはクソ下らないサブカルの集まる場所で、リハなしで神戸でインプロバンドをしてた黒いレースの女のギターの子を1週間前ぐらいに誘って二人でやった。バンド名は忘れた。ギターヴォ…

楽器が上手くなりたい人へ

「8時間練習した!」ってやつは、80年間8時間練習しても何の上達もしない。 自分が楽器に何を表現したいかわかってないやつはどれ程練習しても無駄だ。 上手くなりたい、そんな抽象的すぎる概念を音という、言葉の何倍も抽象的なものにできるわけがない。 音…

16時が17時になる5分間 電車

目立ちたくて派手な格好をしてたことがある。大学に入ってしばらくの間。 というか、目立たないように目立たないようにしようとすればするほど目立つからあえてその逆をやればいいって発想が俺のなかで生まれた。 それは失敗した。見事に目立った。が、おか…

白痴の代弁者

「パン屋」がなぜ「和菓子屋」に? 小学道徳教科書広まる誤解 このニュースを読んで昼間っから大笑いした。 まぁこのニュースは読んでる限り、いや、あまりのくだらなさにほとんどパラ読みしたんだが、「なんか言われるまえに対策しとけ」って感じだ。 マス…

猫と女は望んでないときにやってくる。

もし、誰かに理解してほしい、愛をもて余して芸術をしてるなら、いや、その活動の良し悪しなんてどうでもいい、、有名になるなんてクソを拭く紙より訳に立たない、ガンジス川に流れていく蛆のクソ以下、、とにかく、なにか誰かに訴えかけたくて愛されたがっ…

朝9時32分

ガキの頃に夢見る20歳ってのは、アトラクション、遊園地、ワンダーランド。 20歳になると親に叱られず、彼女もいて、音楽をしてて、学校にきちんと行ってる、そんな感じで、いや、当時からしても、俺には夢のまた夢みたいな日々なんだ、それが。 現在20歳、…

blank

尊敬ってやつがいかに哀れか。 中島らものエッセイを読んでると、「一般人に近い人がアイドルなりになる時代が来る」って書いてたがその通りだ。 AKBが可愛いか?歌が下手でダンスが出来なくてもアイドルになってる。 そしてみんなそれにあこがれて追従を試…

ダダイストとは2

ダダが滅びた理由に関して俺は、虚無主義が実存主義へと変貌を遂げていくのに似ていると以前書いた。 もうひとつあると思う。 確かツァラだったと思うが、いや、ダダイストは言ってるし全員が思ってることだと思うが、ダダは死んだって言葉がある。 何故死ん…

BLANK

「誰々みたいに成りたい。」 「誰々を尊敬してます。」 「誰々を崇拝してて。」 ジムモリスン、ドアーズ、俺はあんまり好きじゃないし、詩も読んだが意味があんまりわからなかった。 「俺は人を尊敬しない。」 あとの言葉は忘れたが、そんなことを言っていて…

腐った朝日

時計仕掛けのオレンジを見てたら9時30分になった。 昨日は徹夜だ。メンヘラがどうだののクソみたいなことをブログに書いてたらやたらとしきりに猫が鳴いてる。 イライラしてきて俺は映画を見ることにした。餌をやったら黙った。 キューブリックとか言う天才…

#病み垢さんと繋がりたい

18歳までの人間は、情緒不安定で対人恐怖症だ。神経が剥き出しになってて包むカバーを求めてるから。心臓がそのまんま体に直結してるのが思春期だ。まぁ、大体のやつが高校を卒業して、大学に入った瞬間に何もかも許せるようになる。 落ち着くまでがどんなプ…

ムカつく郵便局員

言葉の天使チャールズブコウスキーは郵便局員だったらしい。 ポストオフィスって一番最初の長編に住所を覚えるのが大変だ、って書いている。郵便は激務らしい。 アメリカはでっかい、でも日本は小さい。HUH?俺の家はわかってるみたいだし時間も間違えてない…

天才は居るのか?

フランクザッパは天才だ、と言う話をよく聞く。時代の先を行きすぎた音楽センス、高度な技術、買っても買っても尽きない音源の数。 エルメートパスコアルも天才だ、とよく聞く。1日1曲作曲し、マイルスと共演し、テレビの人の話し声を音楽にしてしまうセンス…

知覚の扉

自己肯定し終わったやつ、俺はわかった、ってやつ。 脳みそは思考に左半分しか使われてないんだってさ。 世の中にはまだ知られてないDMTより強烈な幻覚剤もあるのかも知れないし、俺たちが味覚、触覚、聴覚、視覚、嗅覚で感じられる以外の感覚も世界にはある…

首吊れ

相談なんてことにほとほとウンザリする。 自分のことを助けてやれるのは自分だけだ?huh全く笑わせてくれんな、お前らは。 俺は今を選んだわけだ。というか、どこを選んでも出口なんか閉ざされてるって話だ。全くもって笑える。 今を一緒に苦しんでるやつに…

芸術と非芸術の垣根

多分ニューヨークダダのマルセルデュシャンの言葉に「芸術家がすることはすべて芸術だ。」ってのがある。 作家の全集に手紙とかが含まれてる時点でそうと言える。 仕事によって書かされた絵は絵画と言えるのか。 ピカソの絵が~百万で売られてる時点でそうと…

ダダイストとは

ダダイズムはヨーロッパに起こった反芸術の大々的なムーヴメントだ。 後にその精神はアメリカ、日本等様々な国に飛び火する。フルクサス、ネオダダ。 第二次世界対戦を挟み、ビートニク、ヒッピーへと変貌していくことになるカウンターカルチャー、社会に対…

喧嘩の仲裁役

彼女とぐだぐだがあり喧嘩になった。 彼女の横に居た猫がこっちを見て「んにゃあ」 俺がなにか言う度にあくびをする。 喉を鳴らし始めた。猫の喉を鳴らしてる音を聴くとセロトニンが出るらしい。怒る気が失せた。 人間ならこうはいかない。友達と喧嘩してい…

ライヴについて

栃木、東京で活動しているよんじゅくんと一緒に1回目のライヴを16年12月25日に新宿駅南口でした。ただ路上で叫んだだけ。 2回目は2月16日無善寺で。こっちは曲をその場で作るって言うコンセプトで。 その二つは主に、皮肉をメインテーマとしてやった。 その…

でっかい、底無しの

ウィリアムバロウズの最後の一文だか、最後のことばだかに 「この世で一番最高のドラッグは愛である。」 って言葉がある。 久々に外出するために電車に乗っていて家族連れが乗ってきた。 父親はキメてんのかってぐらい幸せな顔をしている。俺は憂鬱だ。案の…

脳壁

躁状態で何でも出来る気分になっている。でもどこか嘘臭い。 白痴みたいになんでも肯定出来る。アッパードラッグをしたらこんな感じなんだろうか?万能感に溢れていて他人も気にならない。 鬱のときはそれらが深刻な問題だ。 要するにどう言うことか。 人間…

笑い死ぬ女子高生

電車に乗る前はいつも死について考える。 交差点でも死について考える。 台所に立ったときも死について考える。 おいちょっと待てよ、生きてたらいいことあるって。そんな風に思い返す。 でも、俺は通販で欲しいものを買って、届くまでが一番好きだ。 届いた…

酒飲んだ次の日は二日酔い

1年で本当に楽しい日なんて4日ぐらいしかない。 その4日の内訳も、1日中ツキにツキまくってるわけじゃなくて、大体2時間ぐらいしか幸せな時間はない。 他の間は寝てるかクソしてるかうんざりしてるかで、たまたま何らかの拍子で2時間ぐらい楽しい瞬間が来る…

他力本願

クスリが言葉を突き抜けさせる、だの編成意識状態の音楽は、だの言うが、まぁ、その通りだ。 というか、クスリにハマるやつはそのぐらい苦しんでるってだけだ。いい作品の裏には絶対草臥れきったブラックホールが口を開けてこっちを覗きこんでる。。綺麗な女…

くるくる回る

このブログを読んでくれている人間はどのぐらい居るんだろう? 俺に小説を教えてくれた人はバンドをやっていた。よくライヴを見に行ったけど、ギターの音がでかいのに、話す声はものすごく小さかった。 40過ぎて離婚して、抗うつ剤を飲みながらブログをたま…

tangerine dream

理想の音源を発見したとき、俺はCDに頬擦りしたくなる。小説でもまた然り。ジャケットの絵を刺青にしたい、CDを食べてしまいたくなる。 西村賢太は、田中英光と言う作家の小説を読んだ時、部屋を飛び出して走り回ったんだそうだ。 最近ではTangerine Dreamの…

一人は居るウザいやつ

3人以上で何かをしていたり話していたりすると、必ず1人邪魔するやつとウザいやつが居る。 バイト先、学校のグループ、思い出してほしい。必ずと言って良いほど居るはず。 "こいつウザいな"なんて、言い合っててもどこがで絶対そのウザい役割をこなしてる。 …

繋がっている

宗教ほど役に立つ暇潰しはない。報酬もある。自己満足だ。 宗教を信じられないやつはブランドを崇拝する。報酬はある。承認欲求を満たせる。 ブランドを信じられないやつは恋人に依存する。報酬はある。性的欲求を満たせる。 恋人が居ないやつはお金に依存す…

グレングールド

グレングールド。CDジャケットはちょくちょく見かけるし、気にはなっていたが、以前はクラシックの指揮、或いは演者による違いなんてものは全く分からなかったので、敢えて調べなかった。 音楽の始まりを考えていくと絶対的に"神に対する祈り"で始まる。どこ…

睡眠薬

中学の頃は特にドラッグの知識があったわけじゃない。睡眠薬を倍飲んだ。次の日に模擬試験があったのになかなか寝れなかったからだ。倍飲めば寝られると思った。 小学生の頃から咳止め薬の味が好きで、咳止めスプレーはあればあるだけ使った。マジックインキ…