Magma

 

ライヴ!(K2HD/紙ジャケット仕様)

ライヴ!(K2HD/紙ジャケット仕様)

 

 

 

MagmaのLiveはヤバい。友達に聞かせてもらったが、声が苦手で断念していた。

俺の好きなミュージシャンはみんな聞いていたし、プログレの名盤だし、なによりイギリス以外のプログレだとドイツ以外で特に聞かないし買ってみた。

Magmaはオペラみたいだと言われてるけど、オペラに詳しくないのでなんとも言えないが、とにかくドラムのループがヤバい。安定した変拍子が続く。それを聞いてると眠くなってくる。

集中して聞くと、持っていかれる。ものすごく気持ち悪くなってくる。サイケデリックとクラシックが混ざっててめちゃくちゃぶっ飛んでる。ものすごく冷徹なサイケデリック

ボアダムズと正反対だけどものすごく似ている。無意識に頼る部分が少なく、意識的に狂わせてる感じだ。フランクザッパとめちゃくちゃ似てる。ザッパからコミカルな部分を抜いたみたいな。

コバイア星人が歌ってるらしく、意味不明な言葉が続く。女性と男性の掛け合い、ヤバいバイオリンがノイズっぽくなって一気に加速していく。

昨日は聞いてると眠くなってきた。半入眠状態になってて夢の中のやつがMagmaの声と混ざって、二人が真面目な顔して意味不明な言葉を対話しててめちゃくちゃ面白かった。