女のタイプ

まず、顔だ。人間の全ては顔に表れる。

面食いだなんて言葉があるが、絶対的に間違っていない。

顔はその人間を表す。俺の友達のモテててものすごくイケメンのやつは、苦労している分、人の気持ちがわかって、優しいやつだ。

ジャンキーは目が死んでる。ジャンキーの中でも、取り分け、腐ったやつほど。

優しいやつは優しい顔をしているし、ブスな女は性格が悪い。

俺は、ものすごく何かを求めていた時期があった。死ぬもの狂いで腐った今、を変えようとしてたときがあった。その時はモテたし、目が綺麗だった。

自分で言うのは照れるが、今の顔は死んだ魚みたいで、あの頃と全然違う。

顔で分かるのがまず一つ。

アホが、性格の良さをアピールしようと思って、"顔より性格かな"なんていう。

人間、30,40になるまで自分のことなんてちっともわからないから自分に嘘をつき、他人にも嘘をつく。性格なんて分かるわけがない。

車道を歩かせないようにする男の性格がいいか?人のご飯を取り分ける女の性格がいいか?

優しさなんて作れる。というか、大半の場合人間は他人に本性を見せない。当たり前だ。そんなことしたら群れから省かれる。

それを分かってそれでも、性格が好きなんて言えるか?

あとは趣味が合う、か。

俺は趣味が合う人間とは根本的に馬が合わない。

例えば俺はグレングールド、キングクリムゾンが好きだが、聞いてるやつのことは嫌いだ。

趣味趣向の全く同じベクトル、目線の部分が好き、でもない限り喧嘩する。例えば俺はキングクリムゾンが好きだが、それは睡眠用のBGMにちょうどいいから聞いているだけだ。

キングクリムゾンのこの曲のこの部分がいいよね、何て言われたらなんて言い返せばいい?

髪の毛、化粧、服装が好きか?センスがいい?

そんなものは大抵がファッション雑誌の受け売りだ。宛にならない。服装と顔が合ってるやつなんてそうそう見かけない。

服装は、そいつを表すものだ。そいつが本当に好きでその格好をしているのなら、自ずと似合う。似合ってないやつは、好きなものを理解していない。

金持ちの高校生がヒップホップの格好をして似合うと思うか?

 

じゃあ、俺は女のどこが好きなのか。

俺が女を好きになるポイントは、いつも絶対に同じだ。

"少しだけ他人とうまく話せなくて、孤独が嫌いで一生懸命みんなについていこうとするが、家で一人でいるときが一番落ち着いて、部屋は飾り気がなく質素で、自分の好きなものだけを置いていて、友達に陰でコソコソ言われてるのを知っていても、そう言われないように努力している"そんな女が好きだ。

思えば、過去の付き合ってきた女や好きになった女を考えると、俺が好きになるポイントはそこだけのように思う。

なんとなくわかる。見ただけではわからないけど、何回か遊んだりしていると分かる。

それを見ると、切なくなる。人に態度、言葉でうまく伝えられない拙さ。でも本当は優しい。

上手く生きられないとバカにされるが、別に本人は気にしていない、きちんと自分の生き方を持っているからだ。

顔なんてものは俺はどうでもいい。性格なんてものもどうでもいい。趣味なんてどうでもいい。服装も髪型もどうでもいい。

俺は、他人と張り合うためじゃなく、自分自身に対して努力している女が好きだ。

そんな女は大抵モテて、俺のものには絶対にならないのが問題なんだけど。