スラッジ禅問答

ダダは何も意味しない。

名著、名言を分かりやすく大阪弁で書いてみる。

あくまで独自解釈であり断定ではありませんので、イライラしないで読んでください。

 

ーどうしてあなたは人を殺したんですか?

「太陽が眩しかったからです。」

ー母の葬式のあとにガールフレンドと海水浴に行ったそうですが?

「…」

ー死刑執行前に何か一言

「わたしはわたしの人生に満足しています。」

 

カミュ「異邦人」

 

「人生は無意味だ。だから私は生きる目的を探す。それは人生をかける価値がある唯一のことだ。」

 

サルトル実存主義とは何か?」

 

「絶望したら、生きている価値が全くなくなった。神が居ようと居まいと何の関係もない。私は祈ることを人生の希望とする。でないと私は死んでしまうからだ。」

 

ーキュルケゴール「死に至る病

 

「綺麗な女は老いて汚くなる。人を好きになるとまた鬱病になるので私はサイの角のように一人で生きるんだ。」

 

ーゴーダマシッダールダ「スッタニパータ」

 

「俺が一番偉い。俺がモテないのは女がバカなせいだ。俺の教えがわからないやつは頭が悪い。黙ってお前らに正しい生き方を教えるからこれ読んどけ。まぁ、正しく生きたら俺みたいに発狂するからおすすめはしやんけどな。」

 

ニーチェツァラトゥストラはかく語りき

 

「壊して壊して壊して、ひたすら壊せ。めちゃくちゃ怖いことだとは思う。リゴーみたいに自殺するやつも居る。でも俺がお前のことを愛してるから、きちんと見ててやるからさ、ほら、大丈夫だよ。ブルトンみたいにはなるなよ。」

 

ートリスタンツァラ「ムッシューアンチピリンの宣言」

 

「俺は壊しまくった。でも、もう限界だ。ニヒリズムのせいで俺は友達を大勢死に追いやってしまった。こうやって俺だけがのうのうと生きていることは苦痛だ。せめて、ニヒリズムをまぎらわせるために俺は眠ることにするよ。」

 

ーアンドレブルトンシュルレアリスム宣言」

 

「俺大金持ち。お前貧乏。輪廻、わかる?前世は俺、お前より貧乏やった。特を積んで今の俺に生まれ変わってん。俺みたいになりたい?やったら、俺に金、払わな。それが善行やで。自殺はあかんよ、祈ってお金稼いで俺に納めたらお前も死んだら俺みたいになれる。分かった?」

 

ヒンドゥー教

 

「うわ。俺超能力とかつこてないし。めんどくさ。俺のために戦争?やから、何回も言うてるやん。みんなさ、愛し合って生きな。一体どない解釈したらそんな解釈になるん?ちゃうやん、俺の言いたいことわかる?」

 

ージーザスクライスト

 

「神様に嫌われて地獄に居ます。えー、皆さん聞いてください。互いに迷惑かけないように生きましょう。それでも迷惑かけてくるバカは殴ってもいいです。腹が立つからね。その代わり自分は自分に誇りを持って生きましょう。」

ルシフェル、アントンラヴェイ派サタニズム

 

「すまん、お前浮気してもええから、俺もさしてな。OK?この調子で行って、しばらくしたら結婚しよう。俺お前おらな死んでまう。まぁあれやん。中に出さんセックスって暇潰しやろ。だーかーらー、お前のことは愛してるって。」

 

サルトル

 

「腹立つわほんま。猫も女もワガママやわ。また一人や。まぁ、阿片キメてラリって忘れよ。あ、明日あいつら来るらしいな。本全部押し入れに入れな。なんや言うて、世紀の詩人やからな。部屋もそれっぽく、聖書しか置いてないのに博識!俺マジクール!」

 

ーシャルルボードレール

 

「猫はヘロインよりキマる。」

 

ーウィリアムバロウズ

 

「アシッドでひっくり返ってるの、そらバッド入って気づくことあるよ。でも、俺嫁さん死んでもう、しんどいねん、疲れてん。あ、ホフマン?すまんけど紙また売ってもらっていい?俺だけひっくり返ってるの嫌やん、キージーアメリカで動いてるし、俺はヨーロッパ道連れにしたろ思って。」

 

ーティモシーリアリー

 

「チクショウ!高い!医療費が高すぎる!俺に出来ることはないのか?よし、無料同然でホームレスを救ってあげよう、ここまでは良かった!チクショウ!俺までホームレスになるとは!医者をして人を救いながら、小説で病んだ社会を救ってやる!」

 

ールイフェルディナンセリーヌ

 

「なんでこんなに生きにくいんやろ。毎日しんどいわ。街から離れたら、また田舎は田舎でしんどい。詩で金儲けよ。でもな、問題があって、詩書いてるとき、しんどいねんな。まぁ、とにかく、生きてるってすげえ疲れる。」

 

夏目漱石草枕

 

 

「飽きた。」

 

アルチュールランボー